HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■3871 / 6階層)  スカイプダイアログ59  心の保険 I自分の意志を言葉にするパワー 
□投稿者/ みんなの仲眞 大御所(1011回)-(2014/09/14(Sun) 10:42:45)
http://///////////////////////
    2014/09/14(Sun) 22:36:39 編集(管理者)

    ■I自分の意志を言葉にするパワー 



    先程まで我が社員はこの事故には無関係であると信じていたので、暴行を加えた警官には抗議をし、不法逮捕であると確信したので裁判所に準抗告の手続きをとったのであるが、まさか、我が社員が虚偽を言っているとは予想だにしなかった。

    被害者の遺族にしてみれば我が社が犯人を庇って、悔みも言わず、詫びもせず何と非道な会社であり社長であるかと思ったことだろう。 社内で万一にも木村君が犯人であれば大変なことになるので有罪無罪は別にして何らかの方法でお悔やみを伝えたらという意見はあった。 しかし、如何なる立ち場であろうが被害者のご冥福を祈るのは当然ではあるが、その時点では社員の無罪を信じているのにワザワザお悔やみを伝えることには反対し、社長の責任でそのように行動した。

    社員の自白に基づいて即刻お詫びとお悔やみに参りましたが、被害者遺族から目いっぱい叱られ、深い悲しみを伝えられ、社長として大変辛い悲しい思いをした。 加えて、事故の内容に対して非常に恥ずかしい思いをした。 また、警察から任意で事情を聞きたいから署へ出頭するように要請があった。 木村君が虚偽の説明をしていたことは大変遺憾ではあったが、私にはやましい気持ちは一切無かった。 事故の加害者である社員、加えて轢き逃げ犯人を出したことは、事情聴取は当然と受け止めていたが、しかし、悪い予感はしていた。

    私への任意の事情聴取は朝10時からであった。指定の交通課の部屋へ入ったら約十数名の刑事がおられ、朝のミーティングが終了してそれぞれが分散して役目に付くような雰囲気であった。

    刑事H 「マツシンさんの社長がお目見えです。」

    刑事K 「しゃーちょうー〜、 いらっしゃい〜〜・・・・」 と、刑事らしくない出納係の事務員のような風采で、木村君を殴ったという刑事が妙にカラムような口調で手ぐすねを引いて待っていた感じで手招きする。   指示された椅子に座った。事務所の真ん中で、みんなに見えるように、少し改まった口調で私に語りかけた。
    どのように言われたかは、意味不明であったので正確には復元はできないが、私を試す為にワザワザ理解困難な言い方をしたと受け止めた。

    刑 事K 「《貴方は疑われても良いと思えば、不都合なことには答えなくても良い。どう考えるかは貴方自身の自由な判断で行える、現段階では事情聴取であるから帰りたかったら好きな時に帰って良いが、警察としては逮捕して尋問に切り替えても良い。》と言う風に理解困難な文言を並べて、私を脅すような、また、難解な言い方をして “とにかく告知したよ !!” と私は感じた。 よく刑事ドラマで見たように被疑者に被疑者の権利を告知するような場面をイメージさせ、私にプレッシャーをかけ、動揺させてイジメを楽しんでいた。

    私の場合は参考人として任意の事情聴取であったが、刑事K は私に何らかの疑念をもっていた。
    もうこれは、私が一市民として警察に協力するというレベルではなく、私に容疑をかけているかかけようとしているのであった。 やもえず、私は “戦闘モード” に切り替えた。
    勿論、戦闘モードと言っても刑事とバトルを行うということではなく、正義、正論、信念、覚悟、弁舌を発揮して尊厳をかけて必死に容疑を払うことであった。

    私は      『大変恐縮ですが・・・・、刑事さんの言われた内容が理解できません。』

    刑 事K 「分からない? もう一回しか言わないよ !! 」  先ほどの意味不明のフレーズを早口で述べた。

    私は      『・・・・・・・・』

    刑 事K 「分かりましたか?」

    私は      『大変、恐縮ですが、分かりません。解らないまま、解ったといえば結果的にご迷惑をおかけしてはいけないので、申し訳ありませんが理解できません』

    刑 事課長 「おい !! チャンと告知してあげなさい !! 」、その刑事の上司が促した。

    刑 事K 「貴方は参考人として事情聴取のために呼ばれているので,拒否することが可能です。」 と本来告知するべきことを伝えた。 ただ,参考人として事情聴取を受ける中で,重要参考人となり,最終的に被疑者となる可能性は考えられるが・・・
    後でわかったのですが、逮捕された被疑者に対しは「被疑事実の告知」「供述拒否権の告知」「弁護人選任権の告知」「弁解録取書の作成」「領事館通報」(必要な場合、被疑者が望んだ場合)などを行います。

    私は      『はい、分かりました。』    周りでは他の刑事達はこの遣り取りを傍観していたが、私は移動してステージが入れ替わるので数名が立ち上がりそれぞれの現場に赴いた。 何故か、私の横を通った刑事の中には二名ほどが、私の肩をポンポンと叩いて通り過ぎていった。
    ”頑張れよ !! “ と言うサインと私は理解したが実際は何の意味があったのだろうか未だに疑問のままである。

    刑 事K 「では、お部屋に行きましょうか?」 と言って、廊下に出て2、3戸離れた部屋に案内される。 映画で観た取調室よりは狭い3畳くらいの、見晴らしの悪い高い位置に鉄格子付きに小さな窓しかなく、密閉恐怖症の私には窮屈な部屋であった。

    私は      『どちらに座らさせて頂いたらよろしいでしょうか?』

    刑 事K 「奥の方へお座りください。」 刑事がドアを占める際に、ワザときしめらせて「ホンマにこのドアは開けにくいのだ」、 意味ありげな言い方でニヤリとした。 ドアをきしませたり、重たそうに開閉したりするのは、やはり私にプレッシャーをかける心理作戦だろうか、と思いながら、私は敢えて反応しないようにした。

    私は      『・・・・・・・・・・』

    刑 事K 「さて、やはり私は推測したように木村君が轢き逃げ犯であったね」

    私は      『本人が自白したのですね。私としては青天(せいてん)の霹靂(へきれき)でした。私は、彼の説明を信じていましたが、こんな結果になり、大変ご迷惑をおかけしました。』

    刑 事K 「社長はこれから、大変でしょうね。賠償金などの問題がね。木村君が犯人では困る、そうあって欲しくないと願っていたでしょう。」

    私は      『木村君が犯人ではないと信じていたので賠償金の心配はしませんでした。 何故、彼が疑われているのかが不思議でした。だから、何か新しい証人や証拠などが出て、容疑が晴れれば良いなとは思っていました。』

    刑 事K 「何故、犯人ではないと思ったのですか?」

    私は      『自白した今、いろいろ並べても意味がありません。ただ、木村君に嘘発見器にかけたり、車両を検査しても、連日の取調べをしても逮捕はなかなかされなかったので、彼の性格を踏まえて、彼はひき逃げなどはしていないと考えていました。

    刑 事K 「証拠がないから逮捕しなかったのではない。社長は勉強家だから知っているでしょう。 警察としては本人の自白が欲しいから慎重にしていたのに、いろいろ周りの者が木村君に悪知恵をつけるから遅くなっただけです。」

             つづく・・・・・


                   みんなの仲眞




416×322 => 250×193

1410658965.jpg
/28KB
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←スカイプダイアログ58  心の保険 H .. /みんなの仲眞 1410259196.jpg/73KB → スカイプダイアログ60  心の保険 J.. /みんなの仲眞 1411310710.jpg/21KB
 
上記関連ツリー

Nomal スカイプダイアログ53 心の保険 C  .. / みんなの仲眞 (14/08/02(Sat) 20:56) #3843 Fotolia_64851807_XS.jpg/50KB
Nomal スカイプダイアログ54  心の保険D  .. / ETP協会 (14/08/09(Sat) 23:23) #3849 Fotolia_53836001_XS.jpg/86KB
  └Nomal スカイプダイアログ55  心の保険 E .. / ETP協会 (14/08/16(Sat) 11:05) #3853 Fotolia_57929354_XS.jpg/82KB
    └Nomal スカイプダイアログ56  心の保険 F .. / みんなの仲眞 (14/08/26(Tue) 17:21) #3865 Fotolia_55382417_XS.jpg/66KB
      └Nomal スカイプダイアログ57  心の保険 G .. / みんなの仲眞 (14/08/31(Sun) 10:35) #3866 Fotolia_66231186_XS.jpg/78KB
        └Nomal スカイプダイアログ58  心の保険 H .. / みんなの仲眞 (14/09/09(Tue) 19:39) #3869 1410259196.jpg/73KB
          └Nomal スカイプダイアログ59  心の保険 I自.. / みんなの仲眞 (14/09/14(Sun) 10:42) #3871 1410658965.jpg/28KB ←Now
            └Nomal スカイプダイアログ60  心の保険 J.. / みんなの仲眞 (14/09/21(Sun) 23:45) #3872 1411310710.jpg/21KB

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -