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■4117 / 4階層)  スカイプダイアログ113  ≪教えたがり屋の日本人 ・・・・・・ ≫ 
□投稿者/ みんなの仲眞 一般人(39回)-(2016/07/11(Mon) 14:53:23)
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    スカイプダイアログ114    ≪先客万来・・・ ≫ 




    私         『悪かった、 ヘラルドはケチじゃないよ。 保証するよ。 お互いにケチじゃないよ。 二人とも経営者だから、無駄な奢りはしないが、妥当な分担金、適切な交際費には出し惜しみはしないよね。 そういう出費は自分を楽しくするし、またそのお金は(multiply)乗算して戻って来るし、ね。』

    ヘラルド氏     「そうですよ。 払いたくないから黙り込んだのではありません。 今まで大分教えて頂いたので、全部を清算しろと言われたら困ると思いました。 だから、メキシコへ奥さんと一緒にご招待しますと申し上げましたが、マエストロは笑って聞き流されたから、それ以上何も言えませんでした。  マエストロにとっては軽い冗談だったかも知れませんが、時々送信して頂いたエネルギーMP3ファイルも、結果を考えればメチャ価値のあるものですから・・・・」

    私         『送ったエネMP3?    あれは、君をサポートするエネルギーだったが、私にはもう一つの目的があった。  MP3エネの効果そのものは大丈夫と思ったが、諸々の周波数とか何やかんやの規格や使い勝手を試したかったので、私にもメリットがあったのだ。  お陰さまで若者には受けの良い媒体を増やして、 特に海外の会員さんに喜ばれているよ』

    ヘラルド氏     「海外の会員さんは多いのですか?」

    私         『実はスペイン語版と英語版のホームページを作ったのだが、やはり日本語以外で対応するのは手間暇がかかりすぎて、ギブアップしているよ。 日本人で海外転勤されているとか、出張中の日本人のニーズがあるのだ。 全体から言えば少人数だが、DHLは大変高く、されど国際郵便は国によっては途中で消えるし、MP3ならば当日に送受信ができるのだ。 ヘラルドに開発協力してもらった訳だ。』

    ヘラルド氏     「 それは良かった。」

    私         『 ところで、 “売るコツ” の話しだが、正確には、あの時の質問は “売るコツ” だったのかそれとも “売れるコツ” だったのか?』

    ヘラルド氏     「その違いが分かりません。」

    私         『 人が他人に相対して “物を売るコツ” とは?という質問か、 それとも “売れる商品製品” をどうして創るのか? の違いを聴いて居るのだ。』

    ヘラルド氏     「増々、分かりません」

    私         『なるほど、視点を変えて聞こう。 どのようにして “物を売るのか” ? そういうコツは、ヘラルドの著書に書いている通りで良いと思うよ。 つまりセールするテクニックは、私の専門ではないので体系的に説明はできない。 次男のダイチャンはアルバイトながらソニーのカーオーディオやカーナビの全国販売チャンピョンだったので、自慢たらしくコツを聞かされたが、バカ息子の話だから口外は出来ない。

    もう一つは、どういう商品や製品が売れるのか、という質問であったのか?  今になったら、多分、ヘラルドのビジネススクールは企業から所属会社の製品、例えばニッサンやトヨタの車を売るコツを勉強して来いと科研されているから、売るコツのことだっただろうね。』

    ヘラルド氏     「質問は物を売るコツのことでした。 しかし、売れ易い製品商品、売れ易い環境?、売れ易い人間関係はあるでしょうね。  ところで、ダイチャンはどのように言うていました?」

    私         『オイオイ、チラッと話すが本人には私から聞いたとは言うなよ。 彼奴は照れ屋だから私から聞いたと知ればブツブツ文句を言ってくるから本人には言うなよ。  こういう秘伝は聞いてしまったら “そのようなことは知っていたよ” と思うから、聴いてもしょうもナイよ。』

    ヘラルド氏     「マエストロ、またまた。 じらしたりして・・・・・」

    私         『知っているとか聞いたことがあるとかは、どうでも良い。 その本質を熟知して、その場の状況に応じて臨機応変にその原理を使って目的を果たして、コツ(技)と言える。  彼は、店内で好みの製品を物色しているお客さんに、例えば “どんな製品をお探しですか?  どんな機能をもった製品がよろしいですか?  幾らくらいの価格帯でお探しですか? とか、要はお客さんに出来るだけ情報を吐き出させて、適切なアドバイスを与えながら、お客さんに製品提案して行ったり、誘導していくのです。 セールスだから、押し付けるのではなく、お客さんの期待に近い製品を紹介するといっていた。 要は、お客さんに能動的意識を持たせ自発的に選択させるという方法である。』

    ヘラルド氏     「セールスマンはえてして説得して買わせたがりますが、殆ど活用しない機能が付いた高額な機種を買わされてもお客には迷惑だろうね。  売れる商品とは、セールスマンの誘導が無くても自発的に売れるような商品のことでしょうか? 

    私         『 “買うてんか !! 買うてんか !!”  と言わずとも、勝手に売れていく製品がある。 そういう製品はディスカウントせずとも、どんどん売れる、当然リピーターも増えるし口コミで広がる。 私は、どうせ取り扱うならば、そういう製品に関わりたいですね。』

    ヘラルド氏     「売れる製品とはどういうものでしゅうか?。」

    私         『 “ニーズ(必要性・需要)” や “ホープ(欲求)” のある製品ですね?  これはあるメキシコ人が得意そうに喋っていた。  ある農場にドイツ人が耕作用トラクターを売りに来たら、いろいろとドイツ製トラクターの機能が如何に素晴らしいかを説明した。   その数日後、日本人セールスマンが来て同じ農夫にどういう機能がトラクターにあれば嬉しいか、ザックバランに教えて欲しいと頼んだ。 勿論、耕作するための機能、小回りが利くとか、エンジン音が小さい方が良いとか、等々いってあと言いにくそうに陽射しがきついので日よけをつけて欲しい、単調作業だからCDプレーヤーをつけて欲しいと。  その農夫は笑われると思って言いにくそうに言ったが、ニコッと笑って、 “それはいりますよね” と日本人は答えた。 農夫の同じ要望に対してドイツ人は陽射しに対しては帽子をかぶってください、CDプレーヤーに対してはスポーツカーと違ってトラクターですから必要ありませんと答えていたそうです。
    ドイツ人は自分のトラクターの機能が如何に素晴らしいかだけを一方通行で喋ったのに、日本人は機械の性能は大事なのは勿論だが、そこは日本製だから問題ない、使う者の視点を持たなければならない。
    そのトラックを運転する農夫がオーナーでなくても、単に一人の雇用人であっても、やはり、日本製のトラクターの性能をほめたたえるだろう。  そのメキシコ人は日本製のメーカーは顧客のニーズやホープを汲み取るのはうまいから皆日本製を好むといっていた。』

    ヘラルド氏     「そのメキシコ人は良いこと言いますね。」

    私         『ETPでは、【千客万来】というエネルギーがあってね、お客さんの気持ちや感覚を直観的に捉えて、売りやすい売れ易い雰囲気をつくることが出来るのだ。』

    ヘラルド氏     「エーッ、エネルギーでそんなことが出来るのですか?」

    私         『 顕在意識では初めてのお客さんでも、潜在意識のもっと深い処では人間はすべてつながっているので、エネルギーの後押しがあれば何でもできるよ。  まずは商売の原点に返ってみて、そして思考を深めてみてよ。 浮かび上がった思いや、人との縁、そして飛び込んできた情報に耳を傾けてみなさい。  自分の考え方にしがみついていないか見つめ直し、柔軟に取り込んで頂ければうまく活用出来ます。

    ヘラルド氏     「修行すれば出来るようになれるでしょうか?

    私         『自分でエネルギーを創るのであれば修行はしなければならないが、先ずは、ディレクターが創ったエネルギーで試して、確信が出来ればそれからでも修行して良いでは無いか。
    ヘラルド、悪いけれも出荷をしなければならないので今日はこれで切ります。  またメールをして。


                つづく・・・・
                  みんなの仲眞





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