HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■4274 / 親階層)  年金相談再開
□投稿者/ まほろば 一般人(1回)-(2019/12/28(Sat) 12:01:35)
http:////
    「一応元気」状態から脱しつつありますので、久しぶりに(地味に)再開しようかと思います。


    ●年金分割の一考察(設問はフィクションです)

    Q.
    離婚調停中の専業主婦です。長年サラリーマンの夫は、「俺名義の自宅はやるが、年金は渡さない」 などと言ってきました。これは許されるのでしょうか。

    A.

    許されません。

    離婚の際の「年金分割」の制度は、だいぶ浸透してきたと思います。按分割合(婚姻期間の厚生年金相当部分)は概ね分割0.5で決着しているのではないでしょうか。

    このため財産分与の争いになった場合、当事者および裁判所も年金に注意を払う度合いが低いかなと思います。以下、思いつくままに、注意点を上げてみました。

    ※設定は、甲を「夫」、乙を「妻」としています。


    1.離婚財産分与和解書の清算条項があっても、年金分割の請求 権は、日本年金  機構理事長共済組合長等実施機関への公法上 の権利であるため、放棄させる  ことができない(請求できる) ものであること。


       × 乙は甲への年金の分割請求権は放棄する。


    2.相手方が「企業年金」を持っている場合、その企業年金の内容
      によっては分割対象になる可能性が高いので(取られる方は)
      注意を要すること。

     
       × 甲と乙は厚生年金部分については按分割合0.5で分割するが、
         乙は企業年金の請求権については放棄する

       ○ 甲と乙は日本年金機構理事長に対し、請求すべき按分割
         合を0.5とする旨合意確認する。


    年金機構等の「年金分割のための情報通知書」には企業年金の内容(内訳)が見えないので、十分に注意を払う必要があります。 企業年金と一概に言っても、国の厚生年金部分にあたる、「代行部分」(=分割対象)と「加算部分」(=退職金的性格)があり、多種多様です。

    年金事務所等で「年金分割のための情報提供請求」する際に、
    ”基金代行参考額”を打ち出してもらい検討すると良いでしょう。


      × 乙は”企業年金部分”については分割を求めないことを確認する

       ○ 乙は甲の”退職金”については分割を求めないことを確認する。


    ※退職金が分与できないことではありません。
     (「妻」からのこの相談は最近多いです)


    3.健康保険の被扶養であった平成20年4月から離婚成立の期間
      までのいわゆる、国民年金第3号被保険者であった期間につい
      ては、合意することなく分割請求を実施機関(日本年金機構理
      事長等)に請求することができる。


    専業主婦(主夫)(あるいは健康保険の扶養内収入の被扶養配偶者)は請求のみで厚生年金部分の0.5がもらえるわけですね。離婚の話し合いをせず、
    「3号分割のみ請求」の受理件数が実施機関で増えているようです。


    4.請求には2年の消滅時効があること。


    離婚した日の翌日から起算して2年以内に、年金事務所等実施機関に申請する必要があります。
    2年以内に裁判や調停の申立するのではありません。離婚をしたものの、財産分与の話し合いでもたもたしていると、実務上の、「改定請求」の期限を徒過してしまいます。

    5.「改定請求」をした翌月から年金が増額(減額)されること。


      請求者が年金受給者の場合、請求が遅れればそれだけ、年金増
      額も遅れますね。
      熟年同士の離婚の場合、もらう方はスピードが求められます。
      離婚届を出したその足で年金事務所へ行きましょう。

     (取られる方「おおむね”夫”の場合」だと、ぐずぐずして欲しいですね〜)
     

    6.老齢基礎年金は年金分割の対象ではないこと。


      婚姻期間中に、夫婦お互いサラリーマン期間(厚生年金の加入歴)がないとす  ると、年金の離婚分割はできません。(例:個人自営業の夫と婚姻した)

      年金制度はサラリーマン中心主義といえます。

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 年金相談再開 / まほろば (19/12/28(Sat) 12:01) #4274 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -