HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No4134 の記事


■4134 / )  Re[1]: 落ちたリンゴ
□投稿者/ 菅野原 誠司 一般人(5回)-(2021/08/23(Mon) 09:24:25)
    No4133に返信(ニュートンさんの記事)
    ニュートンさま
    鋭いですね。この質問をされた人はニュートンさんで二人目です。
    多くの人は、何の疑問も持たずに、「アイザック・ニュートンはリンゴが木から落ちるのを見て重力の存在に気が付いた」としか思っていないのです。

    ニュートンさんがおっしゃるように、地球上ではすべての物は上から下に落ちています。これが重力である事は皆感じていたはずです。

    アイザック・ニュートンの重力の発見は、地球上の重力と、天体の運行を司る力が同じである事に気が付いた事にあります。
    天体の運行は回転です。昔はこの回転がどのような力で起こるのか理解できていなかったのです。
    天体の運行は回転で、地上での運動は(重力による)直線運動。
    天体の運行は神の力だと考えられていたのです。
    アイザック・」ニュートンはそれが我々の身近にある重力で成り立っていると言うところに気が付いたのです。
    おそらくりんごが木から落ちる時に、その考えがアイザック・ニュートンの頭にふっとひらめいたのではないかと思います。


返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -