HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No4180 の記事


■4180 / )  Re[1]: 戦争はなぜ無くならない
□投稿者/ 菅野原 誠司 一般人(2回)-(2022/01/03(Mon) 10:54:45)
    No4179に返信(寅年さんの記事)
    寅年さま

    あけましておめでとうございます。すごく大きな問題ですね。
    私の個人的な考えでは、その種の進化を進める上で、競合は避けられないと思っています。
    競合は、優劣をつけるもので、優れた個体が子孫を残す事ができるのです。
    良く知られた例では、動物の雄が争って、勝った雄が自分の子孫を残せると言う形です。
    人間も本質的にそれは変わりません。肉体的な優劣、頭脳の優劣、経済的な優劣などがありますが、それらを総合したところに戦争があります。
    差別は良くないと言いながら、実質差別があるのが現状です。
    この競合の形を昇華したのが、様々なスポーツやゲームです。
    又、日本では宗教は戦いを避け、穏やかに過ごすためにあると考える人が多いのですが、日本以外の宗教、特に一神教は他の宗教を攻撃する事を善しとしています。だから、外国では宗教は戦争の元とされています。
    このような状態ですので、戦争が無くなると言う事はおそらく無いと思っています。
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -